基本!寒い時は温める

初めての大分市でのクラス

神社ヨガこまいぬ 
神社ヨガこまいぬ 

2月29日  うるう日に
コープおおいた畑中センターさん主催のヨガクラスを担当させていただきました✨

会場は稙田公民館の広い畳のお部屋。

私は大分市でクラスをするのが初めてだったので、貴重な経験をさせていただきました。



なんと!

定員15名に対し、54名ほどお申し込みがあったそうで、びっくり&とても嬉しかったです🙏

現代のストレス社会、やっぱりヨガって必要とされてるんだなぁ〜と思いました。


この日はとても冷たい雨が降っていましたが、たくさんの方にご参加いただけてとても嬉しかったです🩷


基本!寒い時は温める

神社ヨガこまいぬ 
神社ヨガこまいぬ 



朝は肌寒く、雨も冷たかったので、しっかり体を動かして、じわじわと体温を上げていくような内容を行いました。

といっても
きついポーズではなく、簡単なポーズを反復したり、ポーズをキープすることで汗ばむような感じの誰でもできる内容です☺️




寒い時期は筋肉が硬くなりやすく、血液やリンパ液などの循環も悪くなりがちです。

体が硬くなると、怪我にも繋がりやすいです。



古代インドから伝えられた、世界最古の伝統医学であるアーユルヴェーダでは、晩冬〜春にかけてはKAPHA(カパ)と言われる時期にあたります。

この時期は、あたたかいお鍋や辛味のあるものを食べたり、消化に良い物を食べると良いと言われます。

また適度な刺激や、活発な動きのあるポーズをとることで、不調(むくみ、冷え、だるさ、溜め込みやすさ=太りやすさ等)が改善しやすいです



ぜひ、みなさんもこたつから出て、動いて体を温めましょう!



ご感想




・ゆったりとした気持ちになり、気持ちよかったです。普段動かさない体の部位を動かすことが出来て、
良かった。

・はじめてでしたが、とても楽しくさせていただきました。

・ 子どもと離れてゆっくりとヨガに没頭できたので、すごくリラックスできた。こんな機会を下さり、あり
がとうございました。

・ じっくり時間をかけてできたのが良かった。

・体が硬くて、痛いところがあったが、ほぐれてリラックスできた。

・ゆっくりと先生の話を聞きながら、自分と向き合えて、身体も伸ばせてとても素敵な時間でした。

・日々の生活に追われ、時間があってもなかなか気持ちまでリラックスできないことが多いが、今日は心の
底からゆったりとリラックスすることが出来ました。

・ 託児付きの運動はありがたいです。ドタバタで疲れもたまり、力も入って体がこわばっているので、すご
く良かった。


※一部抜粋


たくさんのご参加、ご感想、本当にありがとうございました!

コープおおいたさんは託児があるのが本当にありがたくて、ママさん達にもゆっくり過ごせていただけたようでよかったです🩷

私もコープの組合員として、お料理教室やワークショップに参加させていただいたことがあります。

その際に、託児が無料でついているということが非常に参加しやすかったです。

育児をしながら自分を癒すことは、環境的にも時間的にも難しいことが多いですよね。

このような場が広がっていけたらと思います。


最後になりますが、コープおおいたのスタッフの皆様、素晴らしい企画・運営をありがとうございました🫶




⛩️ 公式LINE
クラスのご予約・ご相談等はこちらから
お得な情報の配信やショップカードもGETできます!

⛩️ Instagram
最新情報や身近な話題はこちらから
お気軽にフォローしてくださいね。

#コープおおいた
#豊後大野市ヨガ
#神社ヨガこまいぬ
#大分市ヨガ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA